1933SYSKEN

今日の寄り付きでSYSKENを手仕舞いしました。(^-^)/

この株は2015/10/19に310円で1000株買っておきました。

今日2017/3/21に333円で売りました。

配当込みで、約2万8千円の利益確定です。(*^_^*)

SYEKEN損益


チャートで見るとこんな感じです。

SYSKENチャート


この株、2016年4月に一度吹き上げてるんですよね。

今から思えば、あの時がいい売り場でした。:(´◦ω◦`):

やっぱり「吹いたら売り」が正解ですねえ~。

その頃は「目標株価に届くまではホールドだ~」って固く信じて「もっと上がるはず」と思ってました。

ちなみに目標株価は銘柄ごとに自分で算出しています。

SYSKENは2016年頃は443円が目標株価でした。

もうちょっとだったのになあ・・・(´・_・`)



この銘柄はあまり利益にならずに売却しましたが、400円台までは行くのではないでしょうか。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ




Tag:利食い  comment:0 

「頭と尻尾はくれてやれ」は絶対に正しい

よく相場格言で「頭と尻尾はくれてやれ」と言います。

この格言は「絶対に正しい」と思います。



なぜなら・・・

大天井で売ることは不可能だからです。

大底で買うことも同様に不可能です。



↓のチャートは今話題の「そーせい」のチャートです。

この株を保有している人で、2016年5/9の26180円で売った人は何人いたでしょうか?

そーせいチャート


↓のチャートは「シャープ」のチャートです。

シャープのホルダーで2016年8/1の87円で買った人は何人いたでしょうか?

シャープチャート


大天井も大底も当てることができないとしたら、その波の途中で売り買いをするしかないですよね。

そこで私の考える理想は「底値圏で買い、高値圏で売る」ということです。

でも今の株価が底値圏なのか、高値圏なのか・・・確実には分かりません。

結局株式投資は、「不確実性の中でやらなければならない」ので、「今底値圏かなあ~」で買い「今高値圏かなあ~」で売るしか方法がないということになります。



やっぱり「頭と尻尾はくれてやれ」は「絶対に正しい」という結論になります。(´・Д・)」


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ






Tag:相場格言  comment:0 

株を始めた頃の話 その4

ライブドアショック・・・・

それは2006年の、ある夜のニュースがきっかけでした。



それまで時代の寵児のとして、マスコミに注目されていたホリエモンこと堀江貴文ライブドア社長の自宅に東京地検が捜査に入ったのです。

スーツ姿の東京地検職員の群れが、天高くそびえる夜の六本木ヒルズに入っていく姿は、さながら戦国時代の城攻めの武士のようでした。

「絵になる」そのシーンは、何度も繰り返しニュースで流れました。



その翌日はライブドア関連株は軒並み暴落。

ほとんどがストップ安となりました。

そして程なくして、マネックス証券がライフドア関連銘柄の掛け目を0にするというニュースが流れました。

このニュースが、暴落をさらに加速させました。



その日、保有していた「ターボリナックス」「ライブドアオート」「メディアエクスチェンジ」などはストップ安となりました。○| ̄|_

私は、今まで経験したことのない暴落に凍り付いてしまいました。

「朝から気配がドンドン切り下がっていく!」 ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

「売りたいのに売れない!」 ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

「資金がすごい勢いで減っていく! 」ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

そんな目の前の事実に「株って恐ろしい!!!」と心底思いました。

26e54af4e3bb8fe39b21cb3600c95361_s.jpg


そして数日間暴落は止まらず、それは後に「ライブドアショック」と呼ばれることとなりました。

相場を見ること10年以上・・・今までいろんな「なんとかショック」がありました。

私にとって、この「ライブドアショック」と2008年の「リーマンショック」は生涯忘れれることのできない出来事になりました。

でも今振り返ると、この二つのショックは、投資家としての私を強く鍛えてくれたトレーナーだったのです。W(`0`)W


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ




Tag:株を始めた頃の話  comment:0 

7983ミロク

昨日7983ミロクを利益確定しました。

月曜日にチャートを眺めていたら、ビックリ!(;゜0゜)

ミロクがストップ高になってるじゃありませんか!w(゚o゚)w

週末に発表された好決算で、買いが大量に入ったようです。



この会社、日本では珍しく、猟銃を作っている会社さんです。

アメリカなどに輸入して利益を得ています。

最近はその技術力を生かして、自動車用のハンドルや内装を手掛けているようです。

私はこういうニッチな会社さん、大好きです。ヾ(・∀・)ノ



「吹いたら一部売り」の方針に従って注文しようと思ったら・・・

この銘柄1000株単位なんですね。

で、何株持っていたかというと・・・1000株。(。-_-。)

・・・なので全部手仕舞いしました。

約158000円の利益となりました。

配当を2回いただいているので合わせると、約165000円の利益です。

ミロク損益


こんなに急騰しても、PER11倍、PBR0.59倍ですからね・・・

買ったときはもっともっと割安でしたよ。(*ノェノ)



中小型株は買いが集中すると「ストップ高ぁ~~~!!!」になることが多いです。

これも大型株への投資では味わえない喜びの一つです。v(o゚∀゚o)v

チャートはこちらです。↓

ミロクチャート





にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



Tag:利食い  comment:0 

8029 ルック

最近、中小型株の上げ相場のおかげで、保有銘柄の一部を利益確定することが多くなっています。(^∇^)ノ



先日は、8029ルックを一部利益確定しました。(*^_^*)

9万円弱の利益確定となりました。

ルック損益


この株は2016/2/8に148円で3000株買いました。

その頃のルックは、PBRなんと0.29倍と超割安でした。

しかも配当も2%つき、その上低位株!

「こりゃあ、上がるぞお!」

と思って買ったのはいいけど、その後ジリ安・・・○| ̄|_

半年間は小動きでした。

ルックチャート

(チャートはカブドットコム証券のカブステーションです。)

トランプ相場が始まると、この手の割安株にも資金が入ってきました。

やっぱり日本株全体への資金の流れは重要ですね~。

ジャスダック平均がズンズン上がると、中小型株はあっちこっちで花火が打ちあがります。(∩・∀・)∩ キャー



ルックはまだ割安なので、残りはじっくり保有する予定です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ






Tag:利食い  comment:0 

プロフィール

Author:スカイダイヤ
「貯蓄から投資へ!」
時代は確実に変わっています。
割安成長株で資産100倍を目指します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR