株を始めた頃の話 その4

ライブドアショック・・・・

それは2006年の、ある夜のニュースがきっかけでした。



それまで時代の寵児のとして、マスコミに注目されていたホリエモンこと堀江貴文ライブドア社長の自宅に東京地検が捜査に入ったのです。

スーツ姿の東京地検職員の群れが、天高くそびえる夜の六本木ヒルズに入っていく姿は、さながら戦国時代の城攻めの武士のようでした。

「絵になる」そのシーンは、何度も繰り返しニュースで流れました。



その翌日はライブドア関連株は軒並み暴落。

ほとんどがストップ安となりました。

そして程なくして、マネックス証券がライフドア関連銘柄の掛け目を0にするというニュースが流れました。

このニュースが、暴落をさらに加速させました。



その日、保有していた「ターボリナックス」「ライブドアオート」「メディアエクスチェンジ」などはストップ安となりました。○| ̄|_

私は、今まで経験したことのない暴落に凍り付いてしまいました。

「朝から気配がドンドン切り下がっていく!」 ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

「売りたいのに売れない!」 ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

「資金がすごい勢いで減っていく! 」ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

そんな目の前の事実に「株って恐ろしい!!!」と心底思いました。

26e54af4e3bb8fe39b21cb3600c95361_s.jpg


そして数日間暴落は止まらず、それは後に「ライブドアショック」と呼ばれることとなりました。

相場を見ること10年以上・・・今までいろんな「なんとかショック」がありました。

私にとって、この「ライブドアショック」と2008年の「リーマンショック」は生涯忘れれることのできない出来事になりました。

でも今振り返ると、この二つのショックは、投資家としての私を強く鍛えてくれたトレーナーだったのです。W(`0`)W


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ





Tag:株を始めた頃の話  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
GMOクリック証券の財務分析は便利! 2017/05/28
7461 キムラ+7万円 2017/05/26
バフェット・バイブル 2017/05/24
5月は決算発表で忙しい!!! 2017/05/21
7871フクビ化学 トントン 2017/05/18
月ごとの損益
2016年1月 0万円
2016年2月 0万円
2016年3月 0万円
2016年4月 +26万円
2016年5月 0万円
2016年6月 0万円
2016年7月 0万円
2016年8月 +37万円
2016年9月 +1万円
2016年10月 -1万円
2016年11月 0万円
2016年12月 +9万円
2016年合計+67万円

2017年1月 +50万円
2017年2月 +29万円
2017年3月 +102万円
2017年4月 +97万円
2017年5月 +75万円
2017年6月 万円
2017年合計+353万円
プロフィール

スカイダイヤ

Author:スカイダイヤ
「貯蓄から投資へ!」
時代は確実に変わっています。
割安成長株で資産100倍を目指します。
「デイトレもいいけど、長期投資も悪くないよ」という一個人の見解をつづります。
ツイッター https://twitter.com/sukai_daiya

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR